SSブログ

地上戦参加の可能性をアメリカ軍トップが言及 [ニュース(国際)]

16日(火曜)アメリカ軍の制服組トップは、過激派組織

「イスラム国」

壊滅に向け、初めて地上戦参加の可能性に言及したそうです。

「もし、イスラム国の特定の標的を攻撃するにあたって、我々の軍事顧問団がイラク軍に同行すべきと判断した場合、そう大統領に進言します。」

アメリカ軍のデンプシー統合参謀本部議長は、16日(火曜)アメリカ議会上院軍事委員会の公聴会に出席し、過激派組織

「イスラム国」

の壊滅に付いて、オバマ大統領が発表した有志連合による包囲作戦が

「適切な道だ。」

と発言したそうです。

その上で

「大統領からは、状況に応じて報告するよう指示されている。」

と明かしたそうです。

「この先、イラク軍の地上戦にアメリカの軍事顧問団が同行する必要があると判断した場合は、その様に大統領に進言する。」

と証言し、地上戦参加の可能性に初めて言及したそうです。

オバマ大統領は、これまで

「イスラム国」

壊滅に向け

「地上軍の投入は、ない。」

と繰り返し発言してきたため、政権内不一致とも、とれる、この発言をアメリカメディアも大きく報道しているそうです。

ホワイトハウスのアーネスト報道官は

「仮定のシナリオに付いての話で、アメリカ軍が地上戦に加わらないと言う政策は、何ら変わらない。」

と火消しに走っているそうです。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。