SSブログ

蛋白質の摂取はダイエットに [ダイエット]

今回からは、栄養に付いて書いて
行きたいと思います。

まずは<蛋白質>です。

今日は、最初です。

<蛋白質>の摂取はダイエットに、
とって影響が大きいです。

蛋白質と言うのは三大栄養素の一つで
有り私達の身体の組織を作って居る
大切な栄養素です。

皮膚、骨、筋肉、毛髪、血液、臓器、
みんなタンパク質で出来て居るんです。

「骨はカルシウムじゃん。」と言う
女性の方も居るかも知れませんね。

骨の土台は蛋白質なんです。

又ホルモンや酵素や神経伝達物質も
蛋白質を元にして作られています。

血液だって鉄分だけじゃなく蛋白質が
不足しても貧血になるんですよ。

身体の細胞は毎日少しずつ生まれ
変わっています。

例えば脳の細胞だって1ヶ月で
全体の40%は新しく入れ替わって
います。

約01年で、ほぼ全てが
新しくなります。

筋肉は01ヶ月で約60%肝臓や腎臓も
01年で90%以上も入れ替わります。

こんな速さで細胞は入れ替わって
いるんですよ。

平均すると01分間に何と30億個の
細胞が生まれ変わっているんです。

そして、それらの細胞は蛋白質が
元に成っています。

ですから例えば、ダイエットで
蛋白質が不足すると身体を作る材料が
足り無く成ってしまうんです。

身体を構成する蛋白質は約20種類の
アミノ酸から構成されています。

その20種類の内、11種類は他の
アミノ酸から体内で合成して出来ます。

でも必須アミノ酸と言われる
09種類は食事から摂取する事が
不可欠なんです。

蛋白質を補給すると言う事は
アミノ酸を補給すると言う事なんです。

アミノ酸をバランス良く摂れる様
いろんな食品を食べるのがベストです。

時代が変われば食文化も変わります。

でも私達に必要な栄養は変わりません。

貴女の身体は今も昔も蛋白質で
出来ています。

ダイエット中は必要な必須アミノ酸を、
きちんと補給しましょうね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。