SSブログ

植物に利用するのが特徴だと [ダイエット]

今日は<
植物

性と動物性の違い>に
付いて書きます。

蛋白質は<動物性タンパク質>と
<植物性タンパク質>に
分けられます。

動物性は、肉と魚と卵とチーズと
牛乳 等から摂る事が出来ます。

植物性は、大豆等の豆類に
多く含まれています。

それから、パンとごはんと麺と
野菜と果物等にも若干含まれて
います。

動物性蛋白質は、植物性より
利用され易いと言う特徴が有ります。

前回の記事でアミノ酸に付いて
書きましたが、非必須アミノ酸は
重要で無いと勘違いをされがちです。

でも、大切なんです。

非必須アミノ酸と言うのは、
重要な役割が有るので私達の体内で
合成されて出来るんです。

私達は、自分の身体に入って来た
アミノ酸を利用して、自分に必要な
アミノ酸に再合成をして身体を
作っているんです。

私達は、肉を食べたり、豆を食べたりしますよね。

その中に含まれる蛋白質を分解して
再合成して、私達の身体に必要な
アミノ酸に作り変えているんです。

その作り変えをする際に、
動物性と
植物

性のどちらが利用
し易いかと言うと、
それは動物性の方なんです。

私達も動物です。

植物よりも動物の方が蛋白質の
構造が似ているんです。

動物性の蛋白質は利用し易い
利点が有ります。

でも、肉類には脂肪が多いと
言う問題が有ります。

植物性の蛋白質は植物細胞壁や
繊維質の影響で動物性タンパク質
に比べて利用率が下がってしまう
と言う特徴が有ります。

動物性蛋白質は利用率が90~99%
と高いのに対して、植物性蛋白質は
70~90%と若干落ちます。

でも、動物性の様に脂質の摂り過ぎに
繋がる心配がありません。

植物性の蛋白質はヘルシーと
言えますね。

動物性よりも
植物

性蛋白質を
よく摂取する人は、
コレステロールや中性脂肪の値が
良好で有る場合が多いです。

健康の為には、バランスよく
両方を摂取するのが良いです。



スポンサーリンク



タグ:植物 利用 特徴
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。